#78『ノマド生活』

シンチャオ! 現在ノマドワーカーとしてアジアを横断しています。 オフィスはスタバではなく飛行機です。 世界基準の飛行技量と航空知識さえあれば世界中どこに行っても通用するということをMr.WADAが証明しましょう! KAZUHO WADA

#77『飛行機で通勤します』

全員で勝つ為に掛け持ちで飛ぶしかない。 と腹をくくって飛び始めてから一年以上が経ち、気がつけば 横に誰が座ろうが、フライトでアーチャーに乗ろうがエアバスに乗ろうが 全く気にしなくなってました。 ただ体がスーパーきついので、これからは固めて滞在…

#76『WADAVI卒業生からのメッセージ②』

私は子供の頃からパイロットに憧れていて、夢の実現に向けてまずは日本で免許を取得し国内の航空会社に就職することを目指しておりました。しかし免許を取得してから実際に応募してみると書類選考すら通りません。それでもパイロットになることを諦めきれず…

#75『自由奔放な旅番組の制作開始 ※2017年はFacebookを更新しません』

明けましておめでとうございます! いきなりですが、 2017年春2017年夏からMr.WADAがGOPRO片手に世界各地を訪れる自由奔放な旅番組を皆様にお届けします。 自ら飛行機を操縦してフィリピンを探検したり、またフィリピンに限らずステイ先ではっちゃけ…

#74『Mr.WADA現状維持で契約更改』

2016年も12月に突入して各球団が契約更改していますが、 Mr.WADAにとって2016年は本当にあっという間の一年でした。 去年の暮れに mrwada.hatenablog.com と言い放ってからスタートした2016年は東南アジア各地で政権交代があり思い通りに事が…

#73『ウェブサイトリニューアル』

スタート当初から比べるとMr.WADAの行動範囲がアジア全域になり、Mr.WADA自身がかなり進化しましたのでこの度ウェブサイトをリニューアルしました。 http://www.wadavi.com ※訓練生の方が作成して下さいました。ご厚意に感謝致します。 WADAVI CORPORATIONは…

#72『Flight Instructor Capt. Jay』

※現在ウェブサイトをリニューアルの為休止しております。フライトの間にコツコツ作業しておりますのでもう暫くお待ちください。お問い合わせ等は引き続き、 wadavi.winwin@gmail.com までご連絡ください。 いっつもMr.WADAについてのみ話してますが、今回は …

#71『石の上にも3年 ~Mr.WADA31歳誕生日~』

海外のフライトスクールの水準があまりに低すぎて、 「この程度なら俺でも出来る。」 と思い立ってからちょうど3年が経ちました。 あれから会社を設立して、WADAVIも社員も共に成長して、 今ではWADAVIの役員のうち1人は東アジアで飛び、 CEOは東南アジア…

#70『Mr.WADAプロデュース!スカイプでの航空英語力向上プロジェクト発足』

海外の航空会社で働くなら英語は必須です。 そこでこの度皆様のリスエストにお応えして、本格的にスカイプ英会話レッスンを始めることにしました! Mr.WADA自身の経験上継続することが大事だと思っているので、 30分間のスカイプレッスンを120回コース…

#69『WADAVI卒業生からのメッセージ』

はじめて飛行機を操縦してから7年が経ちましたが、先日遂に母を旅客機に招待してフライトしました。これも全てはMr.WADAのサポートがあったからこそであり、彼への感謝の気持ちでいっぱいです。 私が日本で飛行機の事業用免許を取得した頃はちょうど日本の…

#68『シンガポールで働きながらフィリピンで飛行機免許を取りましょう!』

海外でエアラインパイロットになる為にどうしてもネックになるのが 訓練費用と英語力です。 そこでMr.WADAがあなたのライフスタイルを 合理的にガラリと変えるご提案をしましょう! 至ってシンプル! 海外で働きながら英語を学んで、訓練を受けます! 「いや…

#67『ビーチ・リゾート・女子旅!』

フィリピンへ遊びに行きましょう!! 確かにシンガポールやタイに比べたらそりゃあ劣勢ですよ。 でもフィリピンにはあの男がいるじゃないですか! そうMr.WADAがフィリピン女子旅を圧倒的に楽しくしましょう! ※WADAVIの訓練生達に協力してもらいました。 ま…

#66『地域別エアラインパイロットの待遇ベスト5』

※実際に各航空会社で働いている友人からの情報がほとんどですが、真相は定かではないですし、そして毎度毎度のMr.WADAの独断と偏見でランク決めしています。 第五位 日本・韓国 パイロットと聞くと年収がよく今回のももっと上位にラインクインしてもよさそう…

#65『機内での快適な過ごし方』

誰よりも飛行機に乗るMr.WADAは 機内グッズをこよなく愛しています。 そんなMr.WADAが 機内で快適に過ごす為にこれは是非! というグッズをふわふわ~っと御紹介しましょう。 ①アイマスク 機内でのMr.WADAはまず首にぶら下げています。 搭乗ゲートで寝ている…

#64『新生活応援キャンペーン ~アーチャー3での自家用免許取得訓練コースがUSD14000ポッキリ!追加訓練費用一切なし!』

気分を一新して毎日をメリハリのある充実した日々にしたい皆様の為に、 Mr.WADAが期間限定のスペシャルパッケージ をご提供します! 今回は「高品質かつ良心的かつリーズナブル!」 をギリギリまで攻めます。 まず当社の1999年製アーチャー3を使用しま…

#63『Mr.WADAがフライトについて語る② ~意思表示をしましょう~』

※Mr.WADA個人の意見です。 最近Mr.WADAは日本の航空会社から海外の航空会社へ行かざるを得なくなった方や海外のフライトスクールで免許取得された方の就職支援をしている為技量確認チェックの試験官代行をたまに行ったりしておりますが、日本で免許を取得(切…

#62『ゼロから訓練を始めてスカイチームメンバーの航空会社でエアバス副操縦士として働きませんか?』

大人しくピッチャーだけやっときゃいいものを ライトとか キャッチャーとか 守備範囲を拡げ過ぎたせいで めちゃくちゃ忙しいです。 が、世界中の航空会社に頭を下げ続けた企業努力が実り大チャンスをいただきました。 なんと飛行機免許がなくとも Mr.WADAの…

#61『WADAVI CORPORATION 設立記念日 ~累計売上3000万ペソ突破~』

本日2月5日は日本では 笑顔(ニコ)の日 と言われているらしいですが、フィリピンでは WADAVI CORPORATIONの設立記念日です。 最初一人で個人事業主チックに皆様をサポートし始めて 「これはイケるんじゃないのか。」 と思いCORPORATIONを設立して、 飛行機…

#60『ちょっくら東南アジアに行って面接でも受けましょうかね!~身だしなみで心掛ける3つのポイント~』

そんな軽い口調で書き出しましたが、 海外の面接は日本の面接とは勝手が違います。 一般企業の場合WELLとYOU KNOWを濫用すればなんとかなるかもしれないですが、航空会社は会社によっては口述試験があるのでどうにもならないです。 Q.CAT1進入の際のVISUAL …

#59『エアラインパイロット自社経由養成プログラム ~東南アジアに拠点を置くスカイチームメンバーと提携~』

突然ですが東南アジアに拠点を置くスカイチームメンバーに人材を送ります! 今回の募集要件で大事なことは三点! ①まず年齢制限があり40歳までです。 年齢はただの数字と言い続けているMr.WADAにとってこれが覆らなかったのは大変申し訳ない気持ちでいっぱ…

#58『フィリピンの年越しは命懸け』

明けましておめでとうございます! 今回Mr.WADAは年末年始のフライトの為フィリピンで過ごしましたが、 フィリピンでの年越しは非常に危険です。 なぜなら全員が思い思いにドデカい花火を打ち上げて新年を祝うからです。 他の誰よりも盛大に祝いたい場合、花…

#57『走攻守三拍子揃った東南アジア最強のスラッガーを目指す"PILOT/BUSINESSMAN"』

すみませんメリークリスマス!のフレーズから書き出したので先程フィリピンのクリスマスについて紹介しましたが、 なんかだんだん腹が立ってきてタイピングが止まりませんでした。 Mr.WADAが本当に書きたかった記事はクリスマスではない! ということで一回…

#56『フィリピンのクリスマス』

メリークリスマス!! 暑い地域を行ったり来たりしているMr.WADAにとっては実感が全くないただの言葉となりつつあり、この前ショッピングモールを歩いていたら帽子を脱いで袖をまくったサンタクロースから「エアコン安いですよ」っていうチラシをもらいまし…

#55『2017年から旅行会社始めます』

フィリピンの暑さが恋しい。またあのゆるーい雰囲気の中でまったりしたい。 とより多くの皆様に思っていただけるように1年間準備して2017年から旅行会社を やってみようと思います。 仮会社名はMr.WADAの名前からとって、 「ONE SAIL TOURS, INC」 です…

#54『ビザページ増刷』

なんだかんだでまだ生きてます。 アジア各国を飛び回るようになり、最近マニラ空港に着陸すると ホッとするようになりました。他の東南アジアの国はどこか大人しいというか、少し物足りなさを感じることが多いなか、マニラ空港を出て拾うタクシーの運ちゃん…

#53『ベトナムでA320を飛ばしましょう!海外で営業しましょう!』

すみませんエネルギー不足の為Facebookの記事をくだりごと コピーしてペーストしましたm(__)m Mr.WADAは現在回し車の中で走っているハムスターの如く必死に動いているので 何卒ご了承ください。 東南アジア各地に同時に種を蒔いたら、そら一斉に花が咲くよね…

#52『フィリピン人にとってのティッシュ』

は、ほぼトイレットペーパーを指します。 日本人からすると変な感じがしますが、フィリピンでは箱のティッシュペーパーよりもトイレットペーパーの方が見る機会が圧倒的に多いです。 なのでどんなシチュエーションでも使います。 床屋に行くと髪切る前にポン…

#51『Mr.WADAがフライトについて語る① ~感覚に頼るな~』

海外に人材派遣する為の準備や訓練サポートを行っている為、 Mr.WADAはアジア各地を転々と転がり込んでおります。 教わる人によって操縦や運航の考え方は全く変わるので、 WADAVIの教育水準を落とさないよう今回から 柄にもなくフライトについて書いていきた…

#50『日本にラオス直行便を就航させよう!』

『まだ日本への直行便がない東南アジアの国から路線を新設する』 ってことでMr.WADAは発展途上国にパイロットを派遣します。 一発目はラオス! 先日一週間程潜伏して枠を六人ゲットしました。詳細は最後に掲載しておきます。実機を使用する為訓練人数に限り…

#49『これであなたもフィリピン人!⑦ ~永住権~』

2週間くらい発行に時間がかかりますが、 全て通過すれば晴れて永住権を取得出来ます。 取得した感想ですが、辛抱強く ずーーーーーっと待たないといけません。 釣竿垂らしてクジラが釣れるのを待つくらいでちょうどいいと思います。 以上! ほとんどの日本…

#48『これであなたもフィリピン人!⑥ ~永住権~』

一通りの書類を揃えたらいよいよ移民局で面接です! 服装はいつも通りの役所へ行く格好で大丈夫です。 もちろん英語での面接ですが、日本のエージェントを通したら日本語のサポートもついて面接のハードルはかなり低くなるかもしれません。(その分費用は跳ね…

#47『これであなたもフィリピン人!⑤ ~永住権~』

移民局で面接を受ける際、パスポートに検疫局のスタンプが必要となります。 ってことで身体検査を受けましょう! ※今回は話のほとんどが汚いです! 身体検査の項目の一つにSTOOLというものがあります。 ですがMr.WADAは日頃簡単な英単語しか使わないので、 …

#46『これであなたもフィリピン人!④ ~永住権~』

永住権取得の条件の一つとして 「USD50000相当の資産を所有していること」 とあるのですが、現地の銀行口座に入れておく必要があります。 また飛行機や不動産物件などの固定資産でも問題はありません。 ですがそういった大きな買い物の場合基本的には小…

#45『これであなたもフィリピン人!③ ~永住権~』

クオータビザの受付開始は毎年1月かららしいので、それに向けて去年の10月くらいからいろいろ集めました。 まず弁護士選びですが、フィリピンの事情はコロコロ変わるので 絶対に現地の方にお願いしましょう。 もし周りにフィリピン人の弁護士がいなければ…

#44『これであなたもフィリピン人!② ~永住権~』

フィリピンにはリタイアメントビザ、投資ビザ、結婚ビザ等いろいろありますが、 Mr.WADAはなかでも1番強いクオータビザ取得に挑戦中です。 クオータとはQUOTA(定員)のことで、毎年国別に50人しか取得出来ないです。 日本人の倍率は数倍らしいですが、韓国…

#43『これであなたもフィリピン人!① ~永住権~』

フィリッピン人になりましょう!!! 今回はこんなテンションで書いていこうと思います。 フィリッピンは今が旬! 治安も安定してきて、不動産もバブリーで、物価もまだ安いこともあり、 移住したり事業を始める日本人が増えてくるんじゃないんですかね!? …

#42『INTERISLAND AIRLINESとビジネスパートナーシップを結びました』

以前FACEBOOKでもお伝えして、ブログにも載せよう載せようと思っていたんですけど すっかり忘れてましたm(__)m ふと思い出して先程サイトを確認したら企業サイトがやっとメンテナンス中から復活していたので 改めて告知させていただきます!! 題名の通り、 …

#41『海外に住む日本人が喜びそうなお土産』

フィリピンに視察に来たりMr.WADAに絡みに来る方が後を絶たないので、 今回は『海外に住む日本人が喜びそうなお土産』について書きます。 というのも、出発空港の売り場でMr.WADAの事を想ってお土産を買っていただくのは非常にありがたいのですが、 毎回毎回…

#40『体験フライトはじめました』

ってことで体験フライトはじめました。 WADAVIは飛ぶ前にウェザーやウェイトアンドバランス、航空情報など 機長の出発前確認事項に基づいたブリーフィングを行い、 そして搭乗前の報告などどこへ行ってもバシッと飛べるよう 安全意識の高いパイロットを育成…

#39『初号機始動』

WADAVI CORPORATIONは 直接フライトスクールや語学スクール、結婚式場を営んでおらず フィリピンで皆様の夢をコンサルティングする会社です。 フィリピン滞在中肩甲骨の下がカユイけど届かない。 が、どーしても背中をかきたい!!! そんな願いを叶える為WA…

#38『フィリピン・マニラの歩き方 by Mr.WADA ~下巻~』

明けましておめでとうございます。 2015年もよろしくお願い致します。 では早速訓練施設についてご紹介しましょう! エアバス社が訓練センターを年内にも東南アジアで初めて設置するらしいですけど、フィリピンはフライトスクールが超あります。 が、セ…

#37『フィリピン・マニラの歩き方 by Mr.WADA ~中巻~』

さて、ボチボチ書きましょうかね。 1ヶ月くらい更新していない為ブランクを感じさせないよう、 淡々と書いていきます!!!笑 フィリピンへ行く前に気になることとして、 〇観光名所はどこに行ったらええんや? 〇チップ払わなあかんのか? 〇フィリピン料…

#36『フィリピン・マニラの歩き方 by Mr.WADA ~上巻~』

「フィリピンへ行ったことがないから実際に見てみたい。」 「フィリピンの航空会社へ入社してからの生活はどんな感じですかね?」 「フィリピン不動産に投資したいけど一回現地を視察させて。」 などなど、お陰様で日本の皆様から沢山のお問い合わせメールを…

#35『パアァートでトレィニングしようぜ!!!』

「海外でエアラインパイロットとして働く。」 響きはいい。 が、なるのはそんなに簡単ではない。 そこでそのハードルをMr.WADAがぐーーーーーんと下げましょう!!! この度WADAVI CORPORATIONはPhilippine Academy for Aviation Trainingと業務提携を結びま…

#34『WADAVI CORPORATION』

すみません更新が遅くなりました。 facebookで告知しましたが、今WADAVIを変えてます。 というのもMr.WADAが訓練生の為にフライトを指導したり、座学の授業をやったり、英会話レッスンをしたり、ビザの手続きをしたり、住居を手配したり、新しいお客様の観光…

#33『セブ婚レポート』

以前紹介しましたブライダル事業ですが、Mr.WADAが先週末に記念すべき一組目のカップルを連れてセブへ行ってきました! いやぁ~楽しかったです!! "結婚"という言葉を聞いただけで蕁麻疹が出る男が花嫁のウェディングドレスを独自で探したり、ゲイのメイク…

#32『フライトスクールの選び方』

では早速フライトスクールを選びましょう! ※今回は訓練する国に関しては全く考慮していないので、似たような条件でAかBのフライトスクールで迷っちゃったなぁ~って時に是非ご参考にしてください。 ①現地にいる日本人スタッフは何を担当していますか? 日…

#31『自費で飛行機の免許を取得してエアラインパイロットになるにはどの国がベストか?~後半~』

Mr.WADAは世界中に問い合わせメールを送りましたが、結論は東南アジア。 で、なかでも特にフィリピン共和国をすすめます! 理由①発展途上国 経済成長著しい東南アジア。シンガポールは成長しきってますがフィリピンはちょうど今発展しています。フィ…

#30『自費で飛行機の免許を取得してエアラインパイロットになるにはどこの国がベストか?~前半~』

最近飛行機の話に全く触れておらず、 「ワダビの“ビ”ってなんなんですか?」 と言われそうなので今回は久しぶりに飛行機について書いていこうと思います。 日本でエアラインパイロットになるには自社養成で採用されるか航空大学校を卒業するのが王道でしたが…

#29『セブ島で暇を持て余したハポン人にすすめるアクティビティ』

皆様ご無沙汰しております。 「ブログを書くぞ!!」 と気合いを入れるのにかな~~~り時間がかかりました、すみません。 フェイスブックの方はそこそこ更新してるんですよ!!でもよく考えたらアカウントを持たれていない方はこのブログだけが唯一のMr.…