#37『フィリピン・マニラの歩き方 by Mr.WADA ~中巻~』

さて、ボチボチ書きましょうかね。

 

1ヶ月くらい更新していない為ブランクを感じさせないよう、

淡々と書いていきます!!!笑

 

フィリピンへ行く前に気になることとして、

〇観光名所はどこに行ったらええんや?

〇チップ払わなあかんのか?

〇フィリピン料理はおいし~の?

などなど、それらを調べる為に雑誌を購入すると思いますが、

ケチって古本を買わず必ず最新の情報を仕入れてください!

東南アジアは刻一刻と変わっているので、外務省のウェブサイトも是非みてね!!!

 

「ちょっとMr.WADA、マニラちょ~こえぇよ!!」

 

そんな声が聞こえたり聞こえなかったりしますが、

何が起こるか分からない海外へ行くんですからビクビクしながら壁づたいで歩くくらいの心構えが丁度いいんです!

 

海外滞在中は忍びに徹してください!

 

実際の治安ですが、個人的にはLOS ANGELESROPPONGIよりナンボかいいと思いますよ!!

 

 

 

 

〇観光名所はどこに行ったらええんや?

 

イントラムロス、以上!

 

マニラ観光は即終了するので、

 

馬車乗ったり、

 

f:id:MrWADA:20141230151405j:plain

 

錆びついたマシンガンで今を撃ち抜きましょう。

※打ちたかっただけです。

 

f:id:MrWADA:20141230151434j:plain

 

時間に余裕があるなら、マニラのはるか北にある

バナウエの「天国への階段」

を目指して探検に行ってもいいかもしれません。

クッソ遠いので、Mr.WADAプレゼンツの遊覧飛行を強くお勧めします。

 

〇チップ払わなあかんのか?

 

払います。

 

まず使い慣れていないお金の為はじめは戸惑うと思いますので、

ペソ×10≒日本での金銭感覚

と覚えておいてください。

 

レストランではよくS.C.(Service Charge)という項目で料金の約10%をあらかじめ加算しております。

 

ベッドメイキングには20ペソ~100ペソ、マッサージには50~200ペソが相場でしょうか。

 

もちろん「とっておきなさい。」と言いながら

サイン付きの白紙の小切手を渡してもいいです。

 

 

〇フィリピン料理はおいし~の?

 

まぁまぁです!

タイほど香草を使うこともなく、カンボジアほどキワドイものを扱うこともないです。ガーリックをよく使い、味も少し濃いかな!

スペイン文化が色濃く残り、パエリアよく食べてます。

もし日本料理が恋しくなったら居酒屋が多数進出しておりますのでご安心ください。

 

 

 

次回はいよいよ訓練施設を御紹介致します。

 

全ての手続きが終了してからブログでご報告致しますが、

WADAVIは更にパワーアップします。

 

正直、設立当初はこんなにもお客様からお問い合わせが来るとは思っておりませんでした。航空会社に入るまで自身の経験を活かして皆様になにか貢献出来ればいいなと思っておりましたが、皆様一人一人の夢や情熱を聞いているうちに

Mr.WADAも限界に挑戦してみたくなりました。

 

より快適で高品質な訓練をご提供して皆様の夢を実現出来ますよう一生懸命サポート致しますので、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

皆様よいお年を!

 

f:id:MrWADA:20141230175432j:plain

 

下巻へ続く

 

Kazuho Wada

http://www.wadavi.com