#38『フィリピン・マニラの歩き方 by Mr.WADA ~下巻~』

明けましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願い致します。

 

では早速訓練施設についてご紹介しましょう!

 

エアバス社が訓練センターを年内にも東南アジアで初めて設置するらしいですけど、フィリピンはフライトスクールが超あります。

 

が、セスナばっかりです。

 

Mr.WADAは自らセスナコースを設けておいて言うのもなんですが、セスナが嫌いなんです。

レバーがしっくりこないし、なによりおっそいし言いたいことは沢山ありますがそれについてはまた今度話を振るとして、でもなぜそんなに人気があるかと言いますと、

飛行が安定していて一番安いからです。

 

なので自家用免許までの方にはもってこいです。

 

で使用機材はどこもセスナですが、フライトスクールは本当にピンキリです。

 

飛行場によってはPAPIもVASIもないとこありますから。

 

 

一面に草原が広がってます。

 

 

もちろんいいフライトスクールはしっかりしてますよ!

 

f:id:MrWADA:20150108210734j:plain

 

ちゃんと軽飛行機用のシミュレーターとかもあります。

 

f:id:MrWADA:20150108025952j:plain

 

ですがフィリピンは日本と違い完全な車社会で渋滞がひどく、ほぼ全てのフライトスクールはマニラ郊外の飛行場で訓練するのが普通(マニラ国際空港は旅客機が沢山飛んでいる為)なのでまぁ遠いです。車で片道2~5時間はかかります。これは日本で働きながら限られた休みを利用して訓練をこなす方にとってかなり痛いです。

 

そこでWADAVIの登場です!!!

 

次回、『初号機始動』

 

Kazuho Wada

http://www.wadavi.com