#46『これであなたもフィリピン人!④ ~永住権~』

永住権取得の条件の一つとして

「USD50000相当の資産を所有していること」

とあるのですが、現地の銀行口座に入れておく必要があります。

 

また飛行機や不動産物件などの固定資産でも問題はありません。

ですがそういった大きな買い物の場合基本的には小切手での支払いになりますので、結局現地の銀行口座を作らないといけません。

 

現地で口座を作る前にまずは銀行選びですが、

 

BDOBPIが無難です。

Mr.WADAはPNBも持っていますが、現地のATM設置がひじょーーーーに少ないorz

 

口座を開設する際に、

パスポートとフィリピンが発行したIDの2つが必要です。

 

移民局で発行される

Alien Certificate of Registrationカード

を持っていくといいでしょう。

 

f:id:MrWADA:20150624003147j:plain

 

ペソ口座とドル口座を発行出来るので、不動産を購入される方でしたら日本円からなるべく手数料が少ないドルで一旦フィリピンへ送金して、こっちでペソに両替する為にも両方作っておいた方がいいですよ!

 

KAZUHO WADA

CEO

http://www.wadavi.com