#79『WADAVI卒業生からのメッセージ③』

WADAVIに手伝っていただきA320のタイプレーティングを取得し、東南アジアの航空会社にパイロット訓練生として就職することが出来ました。


海外でパイロットトレーニングを行うには訓練所、ビザ、免許書換え等の手続き、現地での生活方法など様々な情報収集が必要になります。東南アジア諸国のライセンス等の情報は乏しくすべて和田さんにお任せしました。手続きの方法や費用など質問するとすぐに答えていただき、いつもその情報量に驚かされました。
東南アジアの航空会社が相手ということもあり、やりとりがスムーズに進まないことがよくありましたが、逐一和田さんに交渉を行ってもらい着実にステップを進めることができました。時には時差の関係で深夜に電話する必要があったりしましたが、次の日には眠そうな声でやりとり完了の連絡を頂きました。
また、和田さん自身がA320のパイロットですのでA320レーティング取得の際には事前にオンラインで授業をして頂いた上で訓練を始めることができました。訓練期間が限られており未経験者向けに設定されたものではなかった為、手続きの方法だけではなく実際のトレーニングの場でも日本語でサポートして頂けるのはとてもありがたかったです。


今後は少しだけ先を行く者としてみなさんのお手伝いをできたらと思います。狭い航空業界、海外組としてみなさんに会える日を楽しみにしています。

 

 

卒業生のSさんからメッセージをいただきました。

おめでとうございます!

すってんてんになったらやめようと思って5000ペソ(約1万円)から始めた会社がここまでになるとは微塵も思ってなかったです。

Mr.WADAも教官/審査官としてアーチャーに乗ったり、和田一帆としてエアバスに乗ってアジア全域に飛んで旅動画を撮れるようにもなりましたが、

ここで終わるつもりはない!

 いよいよ来年は航空会社設立に向けてAOCの取得に励みます。

これからハイシーズンに突入するので今年最後の記事になりますが、皆様も体調を崩さないようご自愛ください。

メリークリスマス、そしてよいお年を!

 

KAZUHO WADA

CEO/Chief Pilot

f:id:MrWADA:20171209231334j:plain