#82『FA宣言』

ブログを更新しようと思って久しぶりにアカウントを開いてみたら
8ヶ月も経っていました。
 
皆様ご無沙汰しております、Mr.WADAです。
 
今年もただひたすら飛んでいたので本当にあっという間でしたが、ご報告がいくつかあります。
まず、旅客機の機長として乗務する為に必要な定期運送用操縦士免許(ATPL)を取得しました。
ATPLを取得する難易度は国によって雲泥の差があり、日本で取るのはATPLイコールほぼ機長ですのでとても大変です。一方アメリカやヨーロッパで取るのはあくまでも資格なので勉強して努力をすればいつかは取れます。
 
そして東南アジアですが、一見さんはお断りで
航空局の方々と仲良くなるところからスタートとなります。
 
学科試験、口述試験後に4時間シミュレーターを使用してUnreliable Speed等の緊急操縦手順を含む実技審査を受けて全て合格したら免許を取得出来ます。

f:id:MrWADA:20181125164935j:plain

遂にMr.WADAからCapt.WADAへの挑戦権を得ましたが、
自分自身が世界でどこまで通用するのか試してみたくなりその後FA宣言しました。
 
話を聞くのはタダですから問題ないでしょう!!
 
WADAVI訓練生達の道を切り開く為にも世界中を駆け巡った結果、何件かオファーをいただきました。
 
 
①中東
当社のCOOも中東を拠点に飛んでいますが、世界のMr. WADAとして将来躍動する為にも中東は避けて通れないと思っています。新しい世界が見たい!
 
②中国
先日新しい会社をやっと登記しました。時間をかけてコツコツやっていくつもりですが本腰を入れるならもっと時間が必要なので、4週間飛んだら4週間休みのスケジュールを選べる会社を志望しました。
 
③海外の航空会社で働きながら日本ベースで飛ぶ
日本で飛ぶ為には日本の航空会社に勤めなければならない。
そんなことはないです!海外の航空会社によっては日本で暮らしながら飛ぶことも可能です。
 
 
もちろん残留の選択肢もありかなり悩んでいますが、
Mr.WADA NEOとして進化した際にまたご報告します。
 
それでは皆様メリークリスマス、そしてよいお年を!
 

f:id:MrWADA:20181125170422j:plain

 
KAZUHO WADA