#87『ワダノマスク』

フィリピンがロックダウンされてからもうすぐ4ヶ月が経ちマニラでは6月に少し緩和されましたが、

全く回復の兆しが見えません。

 

それどころか7月6日発表のWHOのデータによれば新規感染者が2424人と

現在東南アジアトップです。

 

 

Mr.WADAは一応外人なのでこれまでずーーーーーーーーっと何も言わず黙ってましたが

フィリピン政府、どないなっとんや!

 

まずそもそものロックダウンのやり方が無茶苦茶で、

外に出るな!

マスクつけろ!

それでも抵抗するなら軍や警察に発砲許可を出してたのですが

先日おじいちゃんがマスクをつけるのに抵抗して命を落としました。

 

スタッフからその話を聞いたときにそんなんあり得るか!って言ったら

 

No choice, sir... (仕方ないですぅ。。)

 

 

 

Many choicesだと思いません?

100歩譲ってフィリピン人が納得する以上銃での生活規制が仕方がないとしても、

マニラに住むスタッフはこの約4ヶ月間で政府から米5キロしか受け取ってないんですよ?

 

Let’s fight COVID-19, FILIPINOS!

 

どの家も約4ヶ月間収入が無く清潔なマスクを買えない、マスク自体もない。

飛行機が飛べず訓練生達も訓練が出来ない。

そこで特別飛行許可を航空局に申請して日本から送ってもらったマスクをフィリピン人教官と訓練生が離島の保健省へ届けました。 

 

f:id:MrWADA:20200707133035j:plain

 

f:id:MrWADA:20200707133059j:plain

f:id:MrWADA:20200707133152j:plain

 

今の時期は雲が多くこの日は9500フィートを巡航。

 

f:id:MrWADA:20200707133300j:plain

 

芝生の滑走路です。

 

f:id:MrWADA:20200707112254j:plain


手洗いをする、マスクをつける、

今出来ることを全員でやりましょう!

 

KAZUHO WADA